コラム

1. 開業(2023年10月)

8月10日に開業致しました。開業して、ひと月以上経ちますが、現実の厳しさを身に染みている今日この頃です。行政書士だけではなく、士業の殆どが、当てがない限りは開業しても仕事がないのが当たり前のようですし、その覚悟をもって開業しました。しかし、先日ある方に「では、半年後、一年後に仕事があるといえるのか」と言った趣旨の助言を頂きました。確かに、今現在仕事の当てもなく、時間ばかりが過ぎ去っても先々仕事の依頼がくる保障はありません。ですが仕事がくる保障がなくとも、その可能性を広げることと仕事の依頼がきても対応できるスキルを磨く必要はあると思います。

開業一年目、日々精進していきたいと思います。
最後に、お仕事ください!!